ニュースリリース

2013年12月17日

カリン・パートナーズ、オンデマンド動画検索サイト「Seecast」をサービス開始
~ネットで番組が見たいがガラパゴスすぎる。新聞の番組表的なものがあれば超便利なのに~

 特殊クローラー開発およびエンタメコンテンツの企画・制作を手がける株式会社カリン・パートナーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:間邊覚)は、各社ポータルサイトやテレビ各局のサイトに散在する有料動画コンテンツを検索できる新しい検索サービスサイト「Seecast(読み:シーキャスト)」( http://seecast.tv/ )を12月17日よりオープンいたしましたので、お知らせいたします。

 昨今ますますインターネットのインフラ状況が良くなり、テレビ番組等の動画が見たいときにいつでも見られる「ビデオオンデマンド」のサービスが活況となり、配信各社もかなり注力してまいりました。ネットユーザーにとっても、もはやなくてはならないサービスと言えるまでに成長しております。

 しかしながら、オンデマンド動画はガラパゴスな状況にあります。「この番組が見たいときはこっちのサイトへ行き」「この配信サイトはこのテレビ局と提携していて」・・・というようなことはユーザー側にしてみれば知ったこっちゃありません。テレビ放送では、視覚的に一覧できる「新聞の番組表」という便利なツールが長年存在します。一方、オンデマンド動画をチェックしようとしても、これまでの検索サービスでは探しにくい状況にあり、用のない無料動画や違法にアップロードされた動画などが大量にヒットしてしまいます。なんで動画検索と言うと、イコール、あのサイトやあのサイトの無料動画なのだろうと常々思っていました。「Seecast」はこの状況を覆します。

 まったく新しい動画検索の「Seecast」は、カリン・パートナーズが独自開発した特殊クローラーで、公式動画のみを丁寧にクローリング/抽出/データベース化していますので、余計な情報はまったくなく、ユーザーはダイレクトにすぐさま目的の動画にたどり着くことができます。また、これまで見つからなかったようなサイトの奥深くに埋もれた番組たちも、新しい検索により浮かび上がります。配信者様にとっても、これまで検索にヒットしなかったゆえの提供機会損失が「Seecast」により解消されます。

 将来は、海外対応し、世界のすべてのオンデマンド動画が「Seecast」で検索できるようにすることを目標としております。

 当社では、今後もユーザーの皆様に楽しんでいただけるコンテンツ提供を続けて参ります。

【Seecastの主な特長】

■ 独自技術の特殊クローラで、公式動画のみを収集。低質な無料動画は一切ヒットしません。
 カリン・パートナーズのクローリング技術により、これまでの検索エンジンのようなページ単位のクロールでなく、動画単位のクロールを可能にしています。これにより無料動画を排除しているのはもちろんのこと、サイドバーや広告など余計な情報で検索にヒットすることもありません。

■ デジタル著作権時代に徹底的に配慮した新・検索システム
 これまでのいわゆる「一般的な検索エンジン」の仕組みでは、Shareやtorrentで不正にアップロードされた動画等のコンテンツをリンクし、暗黙のもとに著作権侵害をほう助している状況です。「Seecast」が普及することによって著作者の権利を保護いたします。

■ セーフサーチによる不適切なコンテンツの表示切替も可能
 セーフサーチ機能を搭載しておりますので、検索結果からアダルトコンテンツを除外できます。どなたにも安心してご利用いただけます。

■ API提供、エンジン提供、クローラーカスタマイズ提供も可能
 サービスサイト向けに検索APIや各種クローラーもご用意しております。詳しくはお問い合わせください。

Seecastロゴ

Seecast オンデマンド動画検索

<サービス名表記>

Seecast(しーきゃすと)

<著作権表記>

Copyright (c) 2013 Karin Partners Inc. All Rights Reserved.

<関連URL>

・Seecast - オンデマンド動画検索 http://seecast.tv/
・株式会社カリン・パートナーズ http://www.karin-p.com/

<株式会社カリン・パートナーズについて>

 システム開発及びウェブサイト運営、コンテンツ企画・制作、イベント企画・運営等を行っています。現在は特に、ビッグデータ関連開発、競馬関連開発、特殊クローラー・スクレイピング関連開発、ソーシャル連動系開発を中心に手掛けています。

会社名: 株式会社カリン・パートナーズ
URL: http://www.karin-p.com/
設立: 2005年10月17日
代表者: 代表取締役 間邊 覚
主な事業内容: コンテンツ企画・制作、ウェブサイト運営、市場調査、広告・カタログ制作、システム開発、ホームページ制作

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社カリン・パートナーズ
Email info @ karin-p.com
タイトルに『Seecast(シーキャスト)』宛てと明記のうえメールにてご連絡ください。

» ニュースリリース一覧へ